片目つぶりは何を意味するか

昨夜は東大の工学部2号館で行われた立教大学名誉教授 香原志勢先生の講義を聴きに行った。”片目つぶりは何を意味するか”顔の表情の動作学、私はなんとか片目つぶりができるが、片眉上げはできない。
_口は脳からの異側一側支配、目、眉は両側支配、ということが考えられるが、、、臨床的にはモンゴロイドと、コーカサイドの間には著しい数字の違いがある。_
その他興味深いお話だった。
思いついて、両手で似顔絵を描いてみた。右手で向かって右の顔、左手で左の顔を描いてみた。(添付の絵は、真ん中が香原志勢先生の似顔絵、下が司会の原島教授の似顔絵、上が香原志勢先生の息子さんの似顔絵)

私の利き手の右手で描くラインをを、ほんの少し遅れて左手で同じ動きをさせる気持ちで描くとスムーズに描ける。_真ん中が香原志勢先生の似顔絵

利き手ではない左手で描くラインををほんの少し遅れて右手で同じ動きをさせる気持ちで描くとちょっとぎこちない。_下が司会の原島教授の似顔絵

そして右手と左手をまったく同時に動かし、それも意識では右と左でそれぞれに似させる気持ちで描くと_上が香原志勢先生の息子さんの似顔絵_なのだが
これはものすごく疲れるがおもしろい絵が描ける予感あり

しばらくこのことを研究してみることにする。香原