展覧会、作画の動機を示す図式

忙しくしていてまだ初詣もしていないのにもう3月1日、初詣もまだ、おひな様も出していない。そんな中最終日に飛び込んだ展覧会が2つ、jeroさんの力士を描いた高円寺の展覧会と、佐々木さんとmikiさんの恵比寿での二人展、そして今月いっぱいが展示中の上田𠮷弘さんの女優似顔絵展。
それぞれに似ていて、そしてそれぞれのスタイルがある、そして開催の場所もそれぞれの作家さんの雰囲気とも重なるようなステキな展示で。行ってよかった。
最後に行った上田さんは在廊でしたので、サインをいただいたり、コーヒーを入れていただいたりでまったりと楽しんできました。

あと必ず行きたいのは、渋谷でやっている ピカソとクレーの生きた時代 だ。
クレーの 作画の動機を示す図式 というのが みすず書房の 現代美術7 のクレー(解説 片山敏彦)の90P にある。この図を引用して書きたいことがあったが、著作権に触れるかと思い、断念。 いつか手描きで写して、、

毎日仕事があることに感謝しつつ、行きたい展覧会に必ず行ける状況を夢見つつ、、
 
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ