席描き 似顔絵

関西ではお客様の似顔絵をその場で描くことを 席描き(せきがき)と言っているのだなあと、関西の塾生展である 笑像画展 におじゃましたときに思った。もう数年前のことだ。私はイベントとか、ライブ、とか現場 と呼んでいたのだが、現在ではこの 席描き(せきがき)という 言葉に収まってきているように感じる。
さて先の似顔絵博覧会での席描きは私のスクールの生徒さんがやっていたのだが、一番多い日には10人の生徒さんが座って描いていた。その時にちょうどカメラを持った”チョイ悪熊さんオヤジ”がやってきたのでおおそうだ!と、撮ってもらったのがこの写真。描き手の顔がバッチリ写っていてお客様は後ろ姿なので、その時の様子 として使わせてもらうのにピッタリの写真だ。熊さん感謝!
みんな生き生きと描いているなあと、見ていると嬉しくなる。
今までで一番画家が並んで描いたイベントは25人だったと記憶している。それだけ並んでもひっきりなしにお客様が来て下さるのでそれも嬉しかった。
席描き 以外の言葉を使っているところもあることあろうと思う。知っていたらお教え下さい。s席ガキたくさん
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ