似顔絵で人脈づくり

横浜に泊まって今朝は父と食事をした。父は新聞を隅から隅まで読む。そして似顔絵がらみの記事はかならずスクラップしておいてくれる。この記事もそうだ、内容は電気通信工事会社の執行役員郷原さんというかたは、取引先で話が一段落するとお相手の方をデジタルカメラで撮って家で似顔絵を2枚描き一枚をプレゼントして一枚を手元に残すという。「似顔絵を描くともう一度届けるときに相手に会える。関係を深められ、人脈作りにつながります」とある。
私は今まで出した本や、通信教育、テレビ、講義などで、名刺の裏にあとでチョイメモ似顔絵を描いておけば、営業の人はお客様の顔を覚えられてビジネスチャンスにつながるのでは、、と提案してきたが、この方はその上をいっている。こう考えると似顔絵を教えるということはもっと需要が増えてくるような気がする。教え方を考えるばかりでなくトレーナーを増やしていくことを本気で考えなければならない時期が来たかと思う。
*父の靴を選んでプレゼント。いつもありがとう。

っs_bak
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村