清水ミチコ 似顔絵 すイエんサー

さて昨夜のすイエんサーの3つめの課題、「車掌さんの声ってなんでヘンなの〜?」
実際に聞いてみると車掌さんの声はそんなにへんではないのです。だだ車内の音にかき消されないようにほんの一部だけ周波数が高いようです。その一寸ヘン!とおもった記憶を脳はすごくヘンというように記憶してしまうのです。ですから実際に会って車掌さんにアナウンスしてもらうと、、”あれっ普通”と思ってしまい、車掌さんのものまねをしている人の声を聞いたときにやっと、”これこれこの声”と思うようです。
一例として出されたのがゲストの清水ミチコさんの似顔絵、まず向かって左側の絵を見せると、皆さんが清水ミチコさんだ!という反応。その次に目と目の間が離れているところを大げさにした方の絵を見せると、、、こっちが清水ミチコさんだ〜!!!!!という反応。
みなさん、この脳のメカニズムを納得してくれた様子、よかったよかった。
私としてはあの顔マネ、声マネの大御所清水ミチコさんの似顔絵をご本人に見てもらえただけでうれしい番組でした。
sデフォルメ清水ミチコniteru
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村