銀座にての物語

月光そう
銀座に行った。まず月光荘で絵の具を買う。ここ5年くらいは私はこのメーカーの絵の具が好きで使っている。ここはエコのためにもということか、包装紙・袋のたぐいが無くそのまま渡される。紙に包んでくれるがそれは展覧会情報のリーフレットだったりする。今回は宇野亜喜良の60年代ポスター展だった。懐かしい。見に行きたい。そしてお目当てのミレージャギャラリーのアドベンチャー展へ。まつしまゆうこさん、塩澤文彦さん他8人のイラストレーターが描く「アドベンチャー」。
塩澤文彦さんのイラストに、木に登る子供、があった。そうだ私もよく登っていた。そしてまた飛び降りまくっていた。アドベンチャーだったあの頃を思い出した。そして道に迷ったおかげで原田泰治さんの展覧会も見てきた。
木に登ったことからの連想か、、無性に実家の庭にあった八重の椿を描きたくなった。自画像のバックに入れようと思う。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村