朝日中学生ウィークリー 

SDSC07121

朝日中学生ウィークリー11月22日に、興味深い記事が満載。
まずは以前一緒に働いていた 中洲さんの東京大学在学中の顔についての研究紹介、そして私も所属している顔学会原島博先生の職業別平均顔

そして生駒忍先生の 顔ガクガク錯視!!!
こんな錯視があったとは!目と口を二つずつにすると顔がガクガク見えるんです。私はかなりガクガクして見えました。
(斜め下から見たときが一番ガクガク)
私はちょっと 錯視に興味があるのです。AとBどちらが長く見えますか、等々、、、
似顔絵を描くときにはこの錯視におおいにだまされた方がいいのだと思っているのです。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村