飛騨高山にて 似顔絵展示!!

20100507210015c22.jpg
展示中aa
アップ
飛騨高山のとってもすてきな喫茶店、「かつて」のダンディーなご主人のご厚意で、お店の2階に12点ほど似顔絵作品を展示させていただいている、修学旅行の学生さんもおおいときいた。まさに私が初めて高山に行ったのは高校生の修学旅行だった。数人のグループで行動をするタイプの修学旅行が始まったあたりで、それぞれ希望の場所へ予定を立てて行ったような記憶がある。同じクラスでも奈良や京都に行っていたグループもあったような記憶、、そんな中、なぜ私は飛騨高山を選んだのだろう、、、、
この「かつて」はメイン通りの上三之町にあるので、高校生の私もこの前をとおっていたのだなと思う。一人二階の格子から通りをのぞくと、高校生の自分があるいてくるのではないかとふと思った。
そんな不思議な気持ちにさせてくれる 「かつて」はご主人の生家。お話をしていると家に寄せる気持ちが伝わってくる。
近くに 山下清の切り絵館があるのも嬉しい。清さんはすばらしい仕事をしている。またあらためて引きつけられた。
飛騨高山に行かれることがありましたら、山下清さんの作品を見た後は ぜひ「かつて」でおいしいコーヒーを、
(そして私の似顔絵もみてくださいませ。)

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村