志の輔師匠 ありがとうござました。

志の輔らくご in ACT へのご招待があったのですが、以前イラストを使っていただいたプロモーションからと思いこんでいました。お礼を申し上げるにもどなたからのご招待かと受付で訪ねてみると師匠の事務所からでしたので驚きました。
師匠が司会の”ためしてガッテン”で、夢の上達法 として私のポジション式が取り上げられてから、あれよあれよという間にNHK趣味悠々で講師をさせていただいたり、NHK学園で ガッテン流似顔絵講座を開講していただいたりと飛躍的に仕事が広がったのです。収録の一日ご一緒させていただいた師匠は、番組をしょって立つということはこういうことか、と、、”ゲゲゲの女房”で水木しげるさんがよく言いますが、”一個連隊背負っている、、” ということと同じなのでしょうね。
その収録の最後に廊下で記念に撮らせていただこうとして思い切ってお声をおかけしましたら、、セットの裏が写りこむんじゃ使えないよ。と言ってためしてガッテンのメインのスタジオまで戻って下さいました。照明も落ちていたのに、つけるように言って下さって、その時に撮った写真がこれです。
似顔絵を教えることが、まだまだ軌道に乗っていなかったあの頃、頑張りなさいよ、、と肩をぽーんと叩かれたような気持ちでした。あれから4年、実は今日、任天堂トモダチコレクションの ”おもしろそっくり!Mii つく〜るブックが発売されたんです。
楽屋に伺がえるようにご配慮いただき、御挨拶いたしましたが、ちょうど持って歩いておりましたのでこの本をお渡しすることができました。感慨深いです。

と、つい自分の側からのことばかり書いてしまいました。志の輔さんのことを紹介しましょう
オープニングというんですか、つかみ?まくら、、でしたっけ、もう導入の部分から面白くて!!アクトシアターの広い空間一人ですよ。らくごというのはこの広い空間でやるものだ!と思ってしまうくらい違和感がありませんでした。空間的な間が、間 について考えさせてくれました。
中学校の頃の友人が亡くなる前に志の輔さんの高座を聴きに行って、、、、行ってよかった〜 と言っていたのを聞いてから、行こう行こうとおもいつつ忙しさにかまけていましたが、良い機会をいただきました。たびたび伺おうと思いました。内容は私が書くと面白さがなんにもなくなるのでやめておきます、、、行けばわかります!!

長い文章ですね。今週は水曜日にボブ佐久間さんのシンフォニックスを聴きに伺ったのですが、そのプロ意識の高さ、に緊張興奮して、、でもその感覚はなにかとても複雑でまだ言葉にならなくて、、、、
そして今日は志の輔さんにお会いしてこの4年くらいのめまぐるしい自分の仕事を振り返って、、、
ボブさんにお会いしてから今日までいつもよりもずっと描き続けています。クロッキー帳はまっくろ、、そして今日志の輔さんにお会いして、、ますます描きたい気持ちが高まります。
明日からも精進していきたいと思いました。
Sガッテンポスター
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村