大垣女子短大に行ってきました!

3月4月5月と、岐阜の美濃和紙の里会館で”和紙にソックリ”という企画展を開いていただいた時に、なんと大垣女子短大のデザイン美術科の一年生の皆さんが、見学に来て下さいました。そのおりに美術科の先生が、私を似顔絵の講師に、、と会館の館長さんに声をかけて下さって、、、あれよあれよという間に講義が開催されました。
大垣女子短期大学のデザイン美術課には「似顔絵」の授業枠があります。短大として全国初の漫画コースのある先進的な教育方針をとって特化している学校ならではと思います。前半は講義、後半は講義でお話ししたことを生かして、マイケルジャクソンを生徒の皆さんで描きました。流石にそれぞれのスタイルがあり、見応えのある似顔絵作品となりました。
 「大垣」は学生時代、国分寺武蔵美に通っていた私にとって思い出深い地名です。授業の後、バイトをしたり、遊んでいるとすぐに終電の時間となります。東海道線、東京発の大垣行きの終電に飛び乗って戸塚で下りて帰宅するのですが、大垣行 に間に合わせなきゃ!!とおもいながら飛び乗った毎日でした。ただまったく大垣というところがどこなのかはわかっていませんでした。あれから三十年近くたって、私はその大垣に着いたのだなと思いました。あの時の終電は朝の7時に大垣に着いていたのだそうです。今はもうないということでした。大垣は水路のある、緑の多い綺麗な町でした。