子供新聞・似顔絵特集

読売こども新聞で似顔絵特集を見開き2枚で組んでいただきました。
お子さんにもわかりやすい似顔絵の導入をということで、先日小学館さんで、子供記者!二人に取材を受けました。今時の小学生って、、大人みたいに綺麗で、受け答えは大人以上にしっかりしていてびっくり。4月26日付けで見開きとなりました。表紙は私が好きなチベットのことが載っていてその縁にもびっくり。
ちなみにチベットの人の顔の写真集を見たときに、日本人とそっくりだなと思った(他のアジアの国には感じなかったのに)のがチベットへの興味のはじまりでした。1950年代に中国軍がチベットに入り、これに抗議して独立運動をした人たちは海外に逃れています、ネパールの孤児院にもこども達がいて、チベット語の勉強をしていることが子供新聞に書いてありました。チベットという国の独自の文化が失われることのないようにと思っています。