インタビューをうけて

文化欄で取り上げていただくことは滅多に無いのでこちらもアップしてみます。
私はテーマで作品を描くのが好きなのですが、今3つあります。一つはインタビュー中にも言った 『FREE』 一年半ごとくらいに開催する山藤章二先生の塾生展にはこのテーマで描きためています。ただし今回は自分も主催側となっている恩師の回顧展とかぶってしまったので、一回パスなのです。
もう一つは『歴代首相』これは歴代首相16人の写真を撮る続けてきたカメラマンの方に月に一回くらいお会いしてお写真を見せていただいたり、雰囲気を教えていただいたりして描き進めています。素晴らしい資料写真なので気持ちが踊ります。
三つ目が『母子像』こちらは構想は長いけれど、作品展点数はまだまだだったのがちょうど松嶋尚美さんを描かせていただく機会があったので母子像にしてみました。いい機会でした。
そしてよい作品を描いてたまってきたなら、きっと展示をする機会がやってくると思うんです。ああ楽しみ!
仕事の合間に絵を描いていくのですが、仕事の段取りが下手なのでなかなか作品にたどりつきません。実際に描いていない構想の時の方が頭の中が華やかなので(いざ描くとそうそう思うどおりには描けないので)今が一番楽しのかなと思います