坂本龍馬 他似顔絵

 清水義範氏の新刊、「幕末裏返史」集英社 の表紙イラストを描かせていただきました。坂本龍馬西郷隆盛勝海舟近藤勇徳川慶喜、などなどをひとりずつ描いたものを安彦勝博さんが装丁して下さって楽しい感じに出来上がっています。裏表紙は、鞍馬天狗?!、
今回、かなり昔の有名人を似顔絵にしたわけですが、近藤勇は口が大きくげんこつが入ってしまうほどだった等のエピソードを盛り込んでみました。勝海舟の顔は他の人たちよりなじみが薄いかもしれませんが、かなりの男前だったとか、、、ペリーが「あの男の顔を見よ、知性と美しさの備わった顔だ」という内容のことを言ったそうです。
本文は抱腹絶倒の幕末裏がえし、、どうぞお手にとって見て下さい。
*ちなみに架空の美形フランス人のイメージは、小栗旬さんとウエンツ君を足して2で割った感じにしてみました。
s幕末
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ