似顔絵大森教室_読売文化センター

読売文化センターで似顔絵の講師をしています。1クールが半年で10回、今日で3クール目が終わりました。まず授業がはじまると、家で描いてきた絵の講評、人の目の前に出す、、というだけで講評には意義があります。自分もそうですが人目にさらした瞬間に、人の意見を聞くまでもなく、”ああ、こうすればよかった”等々頭をよぎります。そしてまた、ココで、似ている!!と人に言われるこのここちよさ。
講師としては見る目、その人の経過を記憶する目、育てる目の三つが必要と思っています。見る目、、その場で似てないと思っても写真にとって帰ってから見ると、似ている、と思うこともあり、まだまだ未熟ではありますが、勉強していきます。
向かって左は生徒さんが家で描いてきた作品、バラエティーにとんでいます。その中でニュースがありました。前回似顔エールの話を生徒さんにしたのですが、早速送ってみたらNHKで読まれて絵も大写しになったとのこと!!パラリンピックのテニス金メダル国枝さんの似顔絵です。応援の気持ちがたっぷりでいい絵です。テレビに絵が映ったときにはやったーと思ったそうです。応援する方も応援される方もうれしい似顔エールですね。
s大森3クール目終了
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ