今年最後の、

お教室が終わりました。このブログの更新はほとんど毎日していたのですが、19日頃から流石に年末、仕事が立て込んでいて鬼のように働いていたため更新できませんでした。
先週はお教室のクリスマス会、とミニミニ作品展と投票がありました。今年一年に家で描いてきた似顔絵をハガキサイズにして張り出して投票しました。自分では出来が悪いと思っていた絵に票が入ったり、その逆もあったりで、選ぶ、選ばれるということも勉強の一つです。3人が優秀賞に輝きました。とくに副賞も用意していなかったのですが、編み物が得意の生徒さんが3人分のマフラーを編んできてくれたので、それが副賞となりよかったよかった。生徒の皆さんがマジック(これはかなり本格的、火が出たり、私の首にナイフが刺さったり、、)に、ハモニカに、オカリナに、ケーキはもちろん、手作りのシュークリーム、マドレーヌ、おはぎにおつけものに、お団子に、サラダに、、チョコレート、煮物に、サンドイッチにワインそしてみんなでクリスマスソングを歌い、楽しく過ごしました。
毎年忙しくなってきていましたが、今年は又一段とばたばたしています。クリスマスカードも作れませんでしたし、年賀状も作れませんでした。全部やろうとするとオーバーヒートしてしまいそうなので、いくつかのことは残念ですが諦めました。

生徒のtさんが自分の結婚にあたり、出席のお客様全員の似顔絵を描いたこと、生徒さん何人かが似顔絵検定に受かったこと、ブログに書きたいこともたくさんありますが、今日はここまでで、、残っている仕事を片付けます。S2009教室PA
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ