6月6日はカエルの日

ケロケロ、という鳴き声からの語呂合わせで6月6日はカエルの日です。
というわけでめずらしいカエル文字とカエルのオーナメントを添付。
蛙文字の作者は渡辺弥七さん、入院したお母さんへを慰めたい楽しませたいという気持ちと、自宅に帰る、(蛙)事が出来るようにの気持ちを込めて葉書に描いていたそうです。
なくなる直前まで 弥七からの葉書はまだだろうか、、とお母様は心待ちにしていたそうです。


蛙は  帰る 変える 替える 飼える 返る 還る 換える 孵る 反る 復る 代える
といろいろな言葉に置き換える事が出来るのでいろいろな思いを込めることが出来、蛙の造形的な面白さも一役買って集めるグッズとしても人気が高いのだと思います。
もう一つはオーナメント、 ペーパーレースの連続模様のようですね。紙を折って切ってみたくなりました。ちなみに2月の展覧会には 歴代首相というくくりで似顔絵を描いたのですが、東条英機をペーパーレースのように切ってみました。*それは先に添付してしまいました。
かえるもじ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村