似顔絵塾に生徒が入選!

またまた生徒が入選してくれた。この生徒さんはもう6枚目の入選だ。とても嬉しい。この生徒さんの肌の色、主線の出し方には個性があってすばらしいと思っているが、それを山藤先生もわかってくれているのだと思うとそこも嬉しい。

生徒さんにはそれぞれ絵に持ち味がある。デザイン的な人、描写的な人、デフォルメが強い人、かわいく描く人、アート系、美男美女系、、、、、と様々だ。その様々な持ち味はある人はコンテストに向いていて、ある人は席描きに向いていて、ある人はプレゼントに向いていて、、、、、とそれも様々だ。そして生徒さんには似顔絵をやってその後展覧会を開きたい人、ボランティアで描きたい人、仕事にしたい人、、、、とそれも様々だ。
私はその人のやりたいこととを、その人の持ち味を壊さないようにしながら、いい絵になるようなアドバイスをしていきたいなあと思っている。難しいけれど講師は喜びのある仕事だ。
にさか週間朝日
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村