献本に感謝

私は顔に関する本をよく読む。事務所に来る似顔絵のスタッフや、教室の生徒さんにも見てもらえるように閲覧、貸し出しもしている。まだまだ少ないが貴重な本ばかりだ。
今回は菅原保隆様と中洲俊信様より本を提供いただいた。ありがとうございます。
っっっsDSC06338
観相 櫻井大路著 観相学的見地からの著書、 狭い広いの感覚をどうみるか、また涙堂 など、顔の部位についての名称が詳しく書いてあり参考になる。菅原保隆様の研究のメモもいただきました。感謝

s献本中洲
似顔絵作成における誇張表現の分析およびコンピューター支援システムの開発 中須俊信著
東京大学博士論文を装丁した物で世界に6冊しかないもの。実は在学当時彼は弊社で似顔絵作家として働いてくれていた。実際に似顔絵を描く実地があって書ける、という部分も多く大変興味深い。私も臨床実験(というのかな)で彼の作った NIGAOという似顔絵作成システムを使って似顔絵を提供している。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村