スマイル

私は23年間似顔絵を描いてきました。技術的にたいしたことはなく、どこにでもあるレベルの絵だったと思ます。ただ私は、”こうありたい自分”、を描いてきたという自信があります。

可愛い自分でありたいと思っている人には可愛い似顔絵を、綺麗な自分でありたいと思っている人には綺麗な似顔絵を、かっこよくなりたいと思っているお父さんはにはかっこいい似顔絵を、優しくなりたいと思っているお母さんは人には優しい表情の似顔絵を、サッカー選手になりたい男の子はサッカー選手のユニフォームの似顔絵を、お花屋さんになりたいと思っている女の子は花いっぱいの似顔絵を、、、
私は今、この悲惨な状況の中、日本人の全てが思っている ”こうありたい自分” とは ”笑顔の自分”だと思っています。
私は全ての人が笑顔でいられるようになることを祈りながら、これからも笑顔のお客様を描いていきたいと思っています。


私の所属している会社、星の子プロダクションの約60人の似顔絵描き全員の無事の確認をしました。うち2人の似顔絵描きのライフラインがとぎれていますが回復しつつあります。星の子プロダクションは 東京を含む関東地方において23カ所で似顔絵ショップを展開していました。現在5箇所ほどがオープンしています。計画停電になるために一日4時間くらいしか営業できないこともありますが、画家たちは お客様の笑顔を描きはじめています。”笑顔の日本” を取り戻すために。

自衛隊はじめたくさんの人が事態の収束のために命がけで活動してくださっています。
私たちは、被災者の救援と復興のために出来るだけのことをしていこうと思っています。

2011年3月18日

小河原智子