NHKにちょっとだけ出演します。(もう今夜でした)


NHKBSハイビジョン「天才画家の肖像〜江戸っ子浮世絵師、参上 歌川国芳〜」の再放送がありますとお知らせをいただきました。
_今朝の9時から再放送があり、、ずいぶん前の番組なので自分がどの辺に出ていたか忘れていましたが、今朝みたよ!という方から連絡いただきました、だいぶあとのほうのようです。もう一回今夜の夜中に再放送があるので私は夜中みてみようと思います。__

平成24年6月20日(水)午前9:00〜(再放送6月21日(木)午前0:45〜)のNHKBSプレミアム『プレミアムアーカイブス』です。
*江戸時代、動物たちを擬人化したり、絵文字や影絵遊びを取り入れた“戯画”で人気の絵師、歌川国芳_は絵描きとしていろいろな側面がを持っていますが、歌舞伎役者を描く時には ”似顔絵師”となるわけです。その切り口から私なりにコメントさせていただいたり、国芳のモデルとなった八代市團十郎さんのことを、十二代團十郎さんのご自宅稽古場にうかがい、インタビューさせていただきつついくつかの似顔絵を描きました。 私が出ていますのは10分位ですが、似顔絵に、浮世絵に、国芳に興味のある方はぜひごらんになってくださいませ。